読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

残念デザイナーと私。

本日<も>、残念デザイナーと出会ってしまった。先日は、クライアント先のホームページ担当(という名の、パソコン初心者のオッサン)を、「あなた、デザイナーじゃないから…」と切り捨ててきたばかりだったのに…。「今どき、LINEカメラでもその程度の加工…

<Webのライティングについて怒っているよっておはなし>

最近、どうやらウェブサイトの無料講習会があったらしい。「箱」があると、「中身」を入れたくなるのが人間の当然の感情だと思う。 そこまでは理解できる。しかし…。「結局何をやったらいいのかわからない」と言うお問合せが急増しております。まあ、ありが…

良い物を知らないと、良いものは作れないのか?

私個人の意見として。「良い物を知らないと、良い物が分からない」「良い物を持たないと、何が正しいのか分からない」昔むかし。私は、周りの大人たちに言われて育ってきた。だから、「良いもの」に触れるために、一生懸命にバイトをしたり、働いたりしてき…

モノの生み出し方

どんなものでも、生み出すのはとてもしんどくて、楽しい。昨日までの自分を否定して、今日の自分を生み出すこと。そして、それが延々と続くこと。最後に、お腹の「良し!」の点を見つけること。いくらでも否定は出来る。肯定も出来る。その「点」を見つける…

<世間を振り回す(オ)ヤジ発言につきまして>

政治的なことに関しては、あまり書かないようにしているのだけど、私、生まれてこのかた、女性をやっていまして…。社会に出て15年ほど経ちまして。「仕事」という視点から。「だから、モテないんだよ!」→これ、男性社員からの言葉ね。仕事の話をしているの…

【ホームページには、ランディングページが必要らしいよ?】

「ランディングページについて質問が…」とか「ランディングページの構成について質問が…」とか皆、ランディングページ好きねえ〜っ!つーか、大事なことですよ。ランディングページ。で も ね ?1件、1件返すのが、段々、dandan、だんだん……「体力の限界で…

友達って必要ですか?

私は一人でいることがわりと多い。傍から見ていると「あの人大丈夫?」と思われるくらい。しかし、一人でいても何とも思わないことが多い。一人で飲みに行ってしまうし、買い物も一人で済ませてしまう。一人仕事も好きだし、一人趣味も大好きだ。そこに他人…

「なんで?」って聞く人。

「良く考えましょう」と言うのは私の口癖なのです。なぜかというと、私は「よく考えない」で生きてきた時代があるから。でも、ある時、ある人がこう言ったのです。「君は「感」と「勘」と「漢」で発言している」と。「そこに理論をつけてみないか」でもでも…

「ネットショップやりたいんです」えぇ~!の巻

最近、私はちまちまと仕事をしているのである。 「ネットショップをやりたい」という案件の巻。「何を」「どうやって」「どんな風に」売りたいのか。「コンセプトは?」「仕入先は」「リピートは?」「メルマガは?」「同梱は?」「包装は?」「発送は?」「…

就職活動戦線、異常なし!

就職活動の手助けをしている子達の、就職活動が終わった。 希望通りの職種につけた。 めでたし、めでたし、だ。 今回、就職活動に携わってみて思ったのが、エントリーシートの重要性。 意外な話だが、プレエントリーの柱が出来てしまうと、自然と書類審査は…

“その日”が来たら、決めればいい。

http://logmi.jp/11766 女性のリーダーが少ないことに関して、とてもとても沢山の議論がされている。反論は沢山あることを承知で、私はいつも言うのだけれど、「女性の敵は、女性である」男性上司が、なぜ女性の進出を拒むのか。それは、今まで女性が、そう…

考え無くして、起業してって話をなくそうよ。

自然の中で、ぼやーっとしていると、「ほんまに必要などうか」色々なことが、くっきりと形を見せてくる。ポジティブもネガティブも一緒に現れてくる。いつもならポジティブ要素の多さで決断するんだけど、今回は「寝かせる」時間をたっぷり使いました。決断…

頑張ればどうにかなる時代は終わった。「待つ」勇気も必要。

最近、相談事を受けることが多くなってきました。皆、真剣に取り組んでいるからこその、相談です。でも、もう一度考えてみてください。「なんで、悩んでいるのか」私が聞く限り、「戻れる場所」が無いから悩んでいるのです。自分の家に布団があれば、疲れた…

ヤマギシ会の思い出

思い出、と言うのはおかしい。 私が小学校4年生の時に、ヤマギシ会の合宿に参加した話。 結構、思い出させちゃうのが、すごい洗脳能力なんだとおもう。 たまには真面目な話。とある記事を読んで、動悸がした。反原発は結構。主張するのも結構。ノンベクレル…

エントリーシートを書く前に〜企業研究編〜 就職活動必勝編

大事なことを書くのを忘れていました。 企業勉強です。 企業研究ってなんのためにするの?っておはなしから。でもね、下準備がないのに、いきなり話しても意味が無いと思う。 とりあえず「つべこべ言わずこれを読んでくれ!」という本から。 こやつらは持っ…

エントリーシート 〜勉強以外で頑張ったことは?=バイト編〜 就職活動必勝法

「勉強以外で頑張ったことは?」 【注目!】この質問の意味は?*勉強を頑張るのは学生なので当たり前である。*それ以外にどんな経験をしているのか聞きたい。*学生生活で何をしているのか聞きたい。 最初に書いておくと、今、私は就活生のエントリーシー…

就活キーワードが人気みたい。面接必勝法(基本編)

久しぶりに、ブログを開いてみたらね。 就職活動の方に沢山御覧頂いているようです。 特に人気のエントリーはこれ。 リクナビ 紹介文の書き方 〜頼まれた大人向けTIPS〜 http://yukikorotan.hatenablog.jp/entry/2014/02/04/020031 そこまで人気があるのであ…

3月になりました。

3月になりました。そのまんまですけど。 結局、私は就職活動を辞めました。 就職することを辞めたのではないのですが、活動を辞めました。 この日本で、どうやって生きていけばいいのか。 今の私のスキルとか立場をどうやって話せばいいのか。 なんか分から…

なぜ男はまっすぐ家に帰らないのか

そんなエントリーがあったので、書いてみる。 この質問、私は10代の時から持っていました。高校時代、内緒で近所の居酒屋でバイトをしていたんだけど、 そこのお客さんたちが、まさしくそれ。 バイトの私に子供の写真を見せたり、家族旅行に行った話しをす…

LCCに乗ったよっておはなし。

LCC

昨年、初めてLCCというものに乗ってみた時の記録。 ピーチ搭乗中に書き込んでいるために、非常に切羽詰まった感があるなあ。 ピーチ搭乗メモ。初ピーチ!LCCと騒がれて久しいが、乗るチャンスが無かった。リアルなレポートを書こうと思います。〜関西国際空…

リクナビ 紹介文の書き方 〜頼まれた大人向けTIPS〜

先日、知り合いの男子大学生にお願いをされた。 「紹介文を書いてくれませんか」てね。 なにそれ?って感じだったんだけど、 すでにTwitterなんかでは話題になっていたアレ。 就職活動の、アレ。 ご存じない方のための、アレ。 友人や先輩などに紹介文の依頼…

就職活動を頑張る君へ

かっこいいことは書けないけれど、どうしても言いたい。 三十路オンナのひとりごとだ。 今年から就活の仕組みが変わっているようだ。 なんかさ、大人の都合でごめんって思う。 君たちが、夢をもって就職活動が出来なくてごめんって思う。 君たちは、多分、真…

会社辞めました

私にとって、何社目になるのかわからないが。 「そんなに会社を辞めて大丈夫なの?」と聞かれます。 大丈夫かそうじゃないかは私が決めることじゃないよって ちょっと思っています。(心のなかでは) 採用側の問題だから。 転職ばっかりしているヤツはろくで…

今更ながら読んでみる「僕は君たちに武器を配りたい」

もう、3年前の本になるんですね。 今更ながらこの本を読み返して見たくなりました。 この本を読んだ時に、最初に感じたのが「単語がわかんねー」でした。 一介の30代女性社員にはわからない内容になっているのか…と。 いやいや、面白く読ませていただきまし…

自分の駐車場を無断で使われた時ってどうしたらいいの?

私の新年は「自分の契約している駐車場に無断駐車をされていた」ことから始まった。 オーマイゴッド! 私だって使うから契約しているんじゃい。 私有地の問題なので、警察は無意味ーと知ってはいるけれど、 警察でナンバーを調べてもらい、電話連絡をしても…

仕事上、ヴァージンでいるということ。

長年仕事をしていると、「ご存知でしょうが」の話し方になっていくことに気づいた。 もちろん、何回も同じことを言うのは馬鹿馬鹿しいこともあるでしょう。 しかし、「自分の頭の中は」そうではいけないなと思うおはなし。 例えば、毎日同じ仕事をしていても…