日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

就職活動戦線、異常なし!

就職活動の手助けをしている子達の、就職活動が終わった。

希望通りの職種につけた。

めでたし、めでたし、だ。

 

今回、就職活動に携わってみて思ったのが、エントリーシートの重要性。

意外な話だが、プレエントリーの柱が出来てしまうと、自然と書類審査は通過してしまうのだ。

今回の就活生たちも、プレでアウトだったエントリーシートの見直しを重点的にやった。すると、どんどん通過率が上がっていく。

その後の面接に関しては、個人の力なのだが、やはり、数をこなして行くに連れて、どんどんパワーアップしていく。

「企業の求めているキーワード」の探し方がうまくなってきている、というのか。

 

まず、柱をきちんと建てると、次には屋根をつくり、家の中を整えていく。

そんな印象を受けた。

とりあえず、一安心。