日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

残念デザイナーと私。

本日<も>、残念デザイナーと出会ってしまった。

先日は、クライアント先のホームページ担当(という名の、パソコン初心者のオッサン)を、「あなた、デザイナーじゃないから…」と切り捨ててきたばかりだったのに…。

「今どき、LINEカメラでもその程度の加工できるわ!」と…。

お口の過ぎる私でございます。


そろそろ、お腹にマガジン・背中に鉄板仕込まないとね!(・ω<)

今日のお話。

クライアントが使っている、デザイナーと面談。

で:デザイナー

ゆ:わたし

**************


で「〜ですか?出来ますけど!ドヤァ!」
ゆ(出来るんや!やった!)
ゆ「今は何か意図があって(やってないの)?」
で「今は出来ていないですけど!ドヤァ!」
ゆ「……???得意なのは企画と構成なんで…す…よ…ね?」
で「い・ま・は!できていないですけど…!!!ドヤァ!」
で「情報が沢山ありすぎて、今はこんな感じです!ドヤァ!」
ゆ「企画と構成が得意なんですよ…ね?」
ゆ(あかん、あかんやつや…たえられるかなあ)
ゆ(やれるなら、やれよ…)

<沈黙>

ゆ「デザインについてなんですけど、なんか意図があって…(^^)」
ゆ(あくまで意図にこだわる私。理由は聞かないとね!)
で「女性のとか!わからないんで!!!ドヤァ!」

<心のなかの消しゴムで消す沈黙>

ゆ「あ、そうですよね…男性ですもんね…(ひくわー)」
で「正直〜!FAQなんて誰も見ないと思ってますから!ドヤァ!」
ゆ「あ、そうですか…(Analytics見てないんか…)」

ゆ(顧客のフローを見ていないのか…なるほどな!)
ゆ(デザイナーの仕事じゃないよな!^^)
ゆ(そうや、デザイナーさんやもんな^^)

<放送事故並みの沈黙>

ゆ「えっと、UIとか、コーディングとか…そっち系ですか?」
で「え?それなんですか?(゚Д゚)ハァ?」
ゆ「あ、もういいです!(^^)」

<お通夜並みの沈黙>

ゆ「(頭痛い)じゃあ、一番、得意なのはなんですか?」
で「全部できますけど!特に得意っていうのは無いですねドヤァ!」
で「何でも出来ますし、やったことありますよ!!!」

<怒りを抑えるのに、一生懸命な沈黙>

ゆ「……もう、いいです…ありがとうございました…」

***************


これ、私、耐えたよ!みんなは耐えられるのかな?(^^)


いつ、本気を出してくれるの?いつまで、待てばいいの?
事業計画のお荷物になるデザイナーっては・じ・め・て!!!

オッサン、それはね。はっきり言わせていただこう。
「出来ない」と言うのだよ。

私のまわりの優秀なデザイナーさんたちに失礼だからね。
あなたは「デザイナー」を名乗ることをおやめなさい…。

「言われたことも、自分のスキルも活かすことの出来ない、Photoshopが使える素人です」これがあなたの肩書です。