日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

「なんで?」って聞く人。

「良く考えましょう」と言うのは私の口癖なのです。
なぜかというと、私は「よく考えない」で生きてきた時代があるから。

でも、ある時、ある人がこう言ったのです。
「君は「感」と「勘」と「漢」で発言している」と。
「そこに理論をつけてみないか」
でもでも、私には理論を理解する脳みそなんてないし。

私は昔から「なんで?」と良く聞く子供でした。
理解も出来ないくせに聞くものだから、周りはうんざりしたと思います。
しかし、その一言で、ちょっぴり勉強をするようになりました。

学問的に紐解いていくと、自分の小ささが分かるのです。
「あ、私がやっていることって、この人がすでに発表している」
「こんな名前がついている手法なんだ」と…。
世の中の賢い人達は、理論に自分の名前をつけ、世界に普及させている。
うーん、じゃあ、私ができることってなんでしょう?

 

そうだ、私の「なんで?」を活かそうと。

事業がしたいんです」「なんで?」

「こうやりたいんです」「なんで?」

私が「なんで?」と思うことには、必ず他の誰かの「なんで?」が隠れている。

 

賢い人は、すぐに結論を出すでしょう。

でも、一般の、普通の人は悩んでいる。

どこかで躓いている。

躓いている原因を探るのは「なんで?」しかない。

「なんで?」を考えることが「よく考える」ことになるのではないかと。

そして、「なんで?」を解消した時に、初めて「意思」が出来るのではないかな。

 

その「なんで?」のお手伝いをしてみようと思っています。