日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

考え無くして、起業してって話をなくそうよ。

自然の中で、ぼやーっとしていると、「ほんまに必要などうか」
色々なことが、くっきりと形を見せてくる。
ポジティブもネガティブも一緒に現れてくる。

いつもならポジティブ要素の多さで決断するんだけど、
今回は「寝かせる」時間をたっぷり使いました。
決断をすることが、いつもは苦しくて仕方ないって思っていたけど、
本当は「寝かせる」のが一番苦しいし、もぞもぞするなぁ〜。

その中で、一番大切なことだけをしよう。
小賢しいことをやめて、シンプルにしよう。
知識のストックで判断するのをやめよう。

先日、話をした方に「何ですぐに(戦略を)うたないんですか?」と聞かれた。


よくありますやん。
「とあるベンチャー企業が、有名なアノ方にプレゼンしたらすぐに「やりましょう!」って言われた」みたいな話。

それはね、有名なアノ方にとっては、大したことの無い失敗だからです。
それを一般人がやってはいけないのです。
アノ方なら、「失敗した?ああ、損したね!」で済むからです。

失敗と自分の損失を天秤にかけるだけで済むから決断も早い。
自分は痛くも痒くもない範囲を決めているから、早いんだよね。
それを、表面上だけのことで「私も決断を早くしたい!」って思うのはちゃんちゃらおかしい。
そして、その企業の将来性などをしっかり事前リサーチしているから決断も早いんですね。
一般人はそんなこと、ありえないのです。

「どうしてなんだろう?」「何でだろう?」「こうしたらどうなるの?」など、考えられる限りのことを考えてから発進する。
このステップを踏まないと、絶対に絶対に、後悔しか残らないのだ。

「そんなの、時間がかかりますやん」

ええ、あなたの思考力次第ですよ。ってことです。