日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

エントリーシートを書く前に〜企業研究編〜 就職活動必勝編

大事なことを書くのを忘れていました。

企業勉強です。

企業研究ってなんのためにするの?っておはなしから。
でもね、下準備がないのに、いきなり話しても意味が無いと思う。


とりあえず「つべこべ言わずこれを読んでくれ!」という本から。

こやつらは持っていても損はありません!

(特に業界地図)


自分の行きたい業界にはどんな会社があるのかを調べるのにも使える優秀な本です。
できれば、最新版だけではなく、去年のも見比べてみるといいと思います。

会社四季報 業界地図 2014年版
 

 

 自分の行きたい会社ってどんな会社?キーワードを探りたい時は、

やっぱり「会社四季報

 

 

 こっちでもいいかもしれないね。

就職四季報 2015年版

就職四季報 2015年版

 

 
会社四季報って読むの面倒!」なんて子はこれを先に読むといいよ。

『就職四季報』パーフェクト活用術

『就職四季報』パーフェクト活用術

 

 
この中身には「何人採用した」とか「どんな傾向がある」とかの見方が書かれています。方法を知らないで読んでも仕方ないので。
この本はとても役立ちます。(転職の時も読んだなあ)

これらの本をおすすめする理由はね、
「相手を知らないで戦場に乗り込んではいけない!」

ってことなの。
相手が何を持っているのかわからないのに、
丸腰で行ったら勝てないのね。

交渉するにも、ネタが無いといけないでしょ。
そのネタ集めに使えると思って下さい。

就職したら社畜だとか、なんとかという話はね、
まず、その企業に受かってからのおはなしなんで、
その前にやるべきことはやりましょうよ(笑)

不安ってなんで生まれると思う?

知らないから不安なんだよ。

なんの知識もないままに、就職活動をするってことはね、
「いきなり行き先を告げられて、時間内にそこにいけ」って言われるようなもんなの。
で、自分の手にはスマホもパソコンもないの。
知っている場所ならなんとか行けるでしょ?
でも、全然聞いたこと無い駅っていけないでしょ。
そういうことなの。

だから、どこに行け!って指示を出されたら行けるようになっているって
どういうことかって考えたらいいと思う。

その準備として読んどいたほうがいいよっておはなしなのでした。