日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

就活キーワードが人気みたい。面接必勝法(基本編)

久しぶりに、ブログを開いてみたらね。

就職活動の方に沢山御覧頂いているようです。

f:id:yukikorotan:20140302003332p:plain

特に人気のエントリーはこれ。

リクナビ 紹介文の書き方 〜頼まれた大人向けTIPS〜

http://yukikorotan.hatenablog.jp/entry/2014/02/04/020031

 

そこまで人気があるのであれば、書いていこうじゃないですか。

頭に入らない形で書くのはすごく苦手なので、話し言葉で失礼します。

 

【面接必勝法】

今回は、面接の意味を忘れないで!ってことを話そうと思うの。
面接っていう意味でぐぐってみたらね、好きな感じのサイトがありましたの。

コトバンク面接

http://kotobank.jp/word/%E9%9D%A2%E6%8E%A5?dic=daijisen&oid=18160800


面接が苦手です!って言っちゃう時点でね、もうね…

正直言うね。
会社に入ったら、毎日面接みたいな日々だよおーーー!
知らない人の数が、知っている人より多い世界で生きていくんだよー。
その人達を力を合わせて仕事をしないと仕事にならないよーっていう職種が大半かと。

(少なくとも社長はいるし、取引先がいるもんだと思う)

でさ、なんで面接ってすると思う?
基本的なところを忘れないようにしましょうねっていうお話。

最初にちょっとだけ、私の話。

私は某一部上場企業で人事関係の仕事をしていました。
面接の時なんかにね、立ち会ったりする機会ももちろんあったんだけど、
「なんでこんな答えをするのかなー」と思っていました。
で、結局その学生さんは落ちちゃうわけよ。

理由は簡単。
「なんで?」に答えられない質問をされているから、ではなく、
「なんで?」に応えていない回答をしているんです。


例えばですね、
「バナナは好きですか?」と聞かれているのに、
「はい、いちごは好きです」と回答しているようなものなんです。
「じゃあ、バナナは好きなのか?いちごだけが好きなのか?どうなんだよ!」
結局、どうなんよ?ってとこですね。

この回答の仕方、イライラしませんか。
「相手が何を聞こうとしているのか」を分かっていない回答って
意思が通じていないんだなーって思いませんか?

これ、恋人同士だと致命的だよ?
「遊園地って好きかな?」
「わーい!私、買い物大好き!」
極端に言うと…こんな感じね。

少なくとも「ミッキー大好き!」くらいにしておいて欲しくないか?
(ディズニーとは言っていないケドね。)
(遊園地ってカテゴリが外れてないかな?ってレベルだけど)

ここでさ、聞きたいのはね、
「遊園地って好きかな?」という質問に対する回答って
「うん!好きだよ!」「好きじゃないよ!」

これが、メインの回答になることはわかると思う。

「遊園地って好きかな?」
「うん大好き!特にディズニーランドが大好きだよ。」

「ディズニーランドのショップでミッキーのグッズを買うことにハマっているの!」


「うーん、私あんまり遊園地ってすきじゃないんだ。」

「理由は乗り物酔いしちゃうし、苦手なんだよね」
とかさ、こういう回答がきたら、返答のしようがあるよね。

面接の質問ってこういうことの繰り返しなの。


もっと言うとね、

エントリーシートもそういうことなの。

相手と意思疎通をはかることってとても大切。

でね、こういう話をするとさー
「初対面の!年上の!人事部の人と!すぐに意思疎通なんかはかれませんよ!」

そういう子がいるんですよね〜。

よく考えてね。
これから、あなたが飛び込もうとしている世界は、そんなことが日常茶飯事なんだ。
商談に行ったのに、他社の社員に
「初対面だから出来ません!」っていうのと同じなの、それ。

もっと言えば、今は面接官という役をしている、

「来年は一緒に働くかもしれない社員の人」に
「初対面だから、意思疎通なんて出来ませんよ!」って言っているの。
あなた、その目の前の人と一緒に働きたくて、

面接に来ているんだよね?

ここ、間違えると、就活失敗するよ。

別にいいか〜みたいな会社を選んだあなたは

「別にどうでも良い」仕事で金を稼ぐことになる。

これが分かると、エントリーシートの意味も分かるようになる。

そのために必要なことは別途書くね。


きちんと質問の意味を読み取れる能力を見たいって
企業は思っているから、あなたに質問をする。
もっと言えば、自分たちと意思疎通が出来る人間と一緒に働きたい。

そう思っているから質問をしている。
息の合う人と仕事がしたいから、いい仕事をしたいから、質問をしている。

そう思ったら、面接は怖くないんじゃないかな。

とりあえず初級編でした。