日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

LCCに乗ったよっておはなし。

昨年、初めてLCCというものに乗ってみた時の記録。

ピーチ搭乗中に書き込んでいるために、非常に切羽詰まった感があるなあ。

 

ピーチ搭乗メモ。
初ピーチ!LCCと騒がれて久しいが、乗るチャンスが無かった。
リアルなレポートを書こうと思います。

関西国際空港の場合〜
「はるか」を降りると、第二ターミナルに向かわなくてはいけない。
つまり、ANAホテルズの方にいくのだ。
改札を出て、右方向に向かう。
歩く歩道のようになっているので、そこに乗りましょう。
橋をわたると、そこはホテルの入口なのです。
トイレと喫煙所あり。多少ショップも有り。


そこの1階にいく。バスターミナルがあるので乗り込む。
平日の時間帯によるが、だいたい4分間隔であるようだ。
無料。
約7分ほど乗車して、下車。
そこにはだだっぴろい搭乗手続きカウンターがある。
時間にならないと人っ子一人いやしねえ。
プロントのようなカフェやちょっとしたおみやげ屋さん、セブン-イレブンがある。
飲み物はここで買っちゃダメですよ。

(どうせ持ち込めないから!)

f:id:yukikorotan:20131111194711j:plain

 

チェックインは2時間前からしかできないため、その間は喫茶店でぼーっとする。
チェックイン開始とともに、フロアにあるチェックイン機械にゴー。

この時に、ネット予約をした時のバーコードを持っていく。

※印刷して持っていかないとダメよー!
パスポートと印刷された搭乗券をスキャンすると出てくるのだ。
まず、搭乗券のバーコードを読み込むと、同乗者の名前が出てくる。

パスポートの顔写真の面を左端に押し付ける。
認識されるとレシートが出てくる。
レシート。そう、ぺらっぺらの感熱紙が出てくるので要注意。

f:id:yukikorotan:20131111194705j:plain


カウンターが開くと、列に並ぶ。
荷物のタグをくれるのですが、これもペラッペラ。

子供の付録のほうがまだましってレベルの紙。

これなんかイミ有るんかな?と思わせるのもピーチの仕業。
カウンターではしっかりと重量チェックがあります。
これは手荷物を預ける人は注意ね!

最初からピーチプラスを申し込んだほうが安い。

なお、現地カウンターでも申込はできるけどネット予約したほうが安くなります。

f:id:yukikorotan:20131111194650j:plain


まあ、それも超えて、チェック。
冬の旅行のたびにここでしくじった!と思うのだ。
「ブーツは脱がなくてはいけません」
ここもまあ、普通と一緒。
ボディチェックして、通過。

恐るべきはラウンジだ。
事前に飲み物と食べ物をしっかり食べるか飲むかしましょう。
ここには、

  • 免税店(しょぼいし、とても用が足りません)

    f:id:yukikorotan:20131111195324j:plain

  • ピーチショップ(誰が欲しいねん)奥に見えているピンクのそれ。

f:id:yukikorotan:20131111195329j:plain

  • 薬局(小さいけど割りとそろう)

f:id:yukikorotan:20131111203756j:plain

  • ちょっとしたおみやげ屋さん(電源タップなんかはここで買えます)
  • 本屋(期待しない)
  • 飲食スペース

があります。
ちなみに…

トイレの脇に

飲み物の自販機コーナーもありますのでご安心下さい。
※ピーチは機内で水すら出ませんよ!!!!※

f:id:yukikorotan:20131111195329j:plain


喫煙スペースもあります。

メビウス関係ならここで買えますよ。バラでもCartonでも。

ここまではまあ、いいじゃないですか。

f:id:yukikorotan:20131111195424j:plain

 

飲食店。

うどん以外には胃もたれするようなカレーやたこ焼きなんかしかありません。
ご飯は、しっかりとラウンジ外で食べておいたほうが無難です。

さて、搭乗。
ふつーさ、カウンター超えたら、なんか近いじゃないですか。
歩くんですよ、普通に。
なんか、殺伐としてきました。

f:id:yukikorotan:20131111210337j:plain


景色綺麗だね、とかの次元じゃない。なんか引き揚げの人?みたいな。
旅慣れてる人はいいかもしれませんけど。

なんだか寂しくなってきました!

f:id:yukikorotan:20131111210353j:plain


さて、飛行機に到着。
急な階段をのぼる。

f:id:yukikorotan:20131111210420j:plain


お姉さんがですね「無愛想に」対応してくれる。
笑顔すらLCC!そうですね、あまり日本的ではありません。

 

席につく。

狭い。とりあえず狭い。

くるりとふりむいた感じがこれ。狭い…。ギュウギュウや…。

f:id:yukikorotan:20131111210859j:plain

 

身長170センチを超える人にはそぐわない狭さ。

ひざ、かっつかつ。

思わずブーツを脱ぎました。

 このバッグの幅、約15センチです…。

f:id:yukikorotan:20131111210911j:plain

ご存知でしょうが…。

飲み物、食べ物全て有料です。

水すら有料です!!!

f:id:yukikorotan:20131111211520j:plain

でも、そこで頼んじゃうのが私!初めてのことには挑戦したくなっちゃうのね。

試しに頼んでみました。

 

f:id:yukikorotan:20131111211529j:plain

 

 

ハムチーズデニッシュとピーチデニッシュね。

f:id:yukikorotan:20131111231528j:plain

 

普通!!!!!!

限りなく普通!!!!!!!!

 

ここで、ピーチレポを書くのを諦めた私。

さて、リクライニング・・・・・・・・・・

し・な・い。

 

ええと、席指定の時にね、避難通路の列を選んだんです。

ちょっとでも広いので。

 

リクライニングしない。

なので、首がガッポガッポ。

 

約5時間の旅、寝れたもんじゃない。

 

ちなみに…帰りはリクライニングにしたんですけど。

えーと…。前の座席につっかえるリクライニングだったので、

足がパンパンになりました。

 

【結論】

太め・デカ目の方は

ピーチに耐えられるのは1時間!!!

寝ない方などは是非オススメします!!!

あのね、彼女と旅行で、旅慣れていないのであれば

海外行くのにピーチはオススメしない。まじで。

私、5時間のフライトでヘトヘトになりました。

安いし、期間限定割引なんか最高!だけど、

機内環境は…お値段通りです、はい。

彼氏は「ピーチでいくわ〜」って行ったら、泣いて懇願して、

差額分払って、別の飛行機乗ります、私。