日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

リクナビ 紹介文の書き方 〜頼まれた大人向けTIPS〜

先日、知り合いの男子大学生にお願いをされた。

「紹介文を書いてくれませんか」てね。

なにそれ?って感じだったんだけど、

すでにTwitterなんかでは話題になっていたアレ。

就職活動の、アレ。

 

ご存じない方のための、アレ。

 友人や先輩などに紹介文の依頼をする際の依頼文例

http://togetter.com/li/597390

ご参考までに。

http://agora-web.jp/archives/1572402.html

 

他己紹介ってやつね。

まさか自分にくるとは思いもしなかった。

だって、他己紹介ってバイト先の店長とかが書くもんじゃないのかと。

「よく働いています」とかね。

 

それ、400文字書くんですって。

色んなエピソードを交えながら。

 

困りますわ。

その推薦状を表に掲げながら、就職戦線を戦うわけでしょ。

そんなプレッシャーの大きいの、受けていいのかしら。

 

ま、受けました。

彼のエピソードというよりも、人間性の部分で。

文章書くのが苦手な私に頼むか!?

もうぅ!おとなは断るのがすごく苦手なんだよ!!!

 

******

で、他己紹介をお願いされた大人に対してのTIPSです。

他己紹介を書くには必要な情報があるんです。

それを基に書いてあげて下さい。

出来るだけ頑張って書いてあげて下さい。

彼らも必死なんどす。

 

【関係性】

アルバイト先の店長です。

(できればどんな職種なのかかいてあげると良いです!)

 

【性格】

(例)

とても真面目です。

後輩の面倒見が良い、穏やかな性格です。

優しい心配りが出来る性格です。

(どんな風な性格なのかを下記のエピソードで語って下さい)

 

【例えばどんな?エピソード】

(例)

夜勤のバイトを休んだことがありません。

シフトが深夜時間帯にも関わらず、いつも店舗を綺麗にしてくれます。

彼の接客には定評があります。

いつもお客様より「気持ちのよい接客」だとお褒めの言葉を戴きます。

仕事が正確です。

 

ここからは裏アピールだけど、

【この子を採用したらすごくいいですよってこと】をガンガン書きましょう!

(例)

彼がシフトに入ると、他の社員もいきいきと働いています。

後輩にもきちんと指導してくれるのでとても助かっています。

店舗のムードメーカーです。

重要な仕事は彼にいつも頼んでしまいます。

 

ここの文章は「いや〜僕も採用したいですよ〜」ってムードで書きましょう(笑)

ここが欲しいんだと思いますんで。

脳トレの気分で、久しぶりに400文字を書きましょう…!

 

繰り返し言いますけど、

就活生も頑張っているので、大人も頑張って書いて協力してあげましょう…。