日常でかんがえること。

三十路・女性・元勤め人の私が日常でかんがえることを書きまとめるブログです。キーワード:就活、自己紹介、文例 が強いです。

会社辞めました

私にとって、何社目になるのかわからないが。

 

「そんなに会社を辞めて大丈夫なの?」と聞かれます。

大丈夫かそうじゃないかは私が決めることじゃないよって

ちょっと思っています。(心のなかでは)

採用側の問題だから。

転職ばっかりしているヤツはろくでもないやつ!って思う企業とは

相性が悪いかもしれないけれど、そこは私が決める所じゃないから。

 

会社をやめるということに、抵抗感がない人間ではない。

基本的に、きっちりしっかりしておきたいとは思うんだ。

面倒くさいこと沢山あるし。

今回、久しぶりにやめてみて、めんどくせーって思うことがたくさんあった。

まず、新しい人とあった時に、「…すみません、名刺がなくて」これね。

連絡先交換も出来ないのよね。

まあ、普通なら名刺ないんですっていう人とビジネスはしたくないわね。

だって覚えてられないし。

ということで名刺を作ることにしました(笑)

 

私が今回ラッキーだったのは、周囲に「私という人物を知ってもらえていた」事。

なので、「こんなん仕事頼める?」とか言われやすい。

それを出来るか出来ないかは私が決めて、金額を決めればいいだけ。

 

つまり、よく分からないけど、私という人間を「広報」しておいたせいで、

結構、仕事は沢山ある。

 

私のいた場所は、フリーランスや小さな会社をやっている人たちが

Officeスペースとして使える場所だ。

人を雇う規模ではないし、一人親方の人が多い。

つまり、アルバイトとか、契約社員なんていう、

コンスタントに雇用したい人がいないわけ。

アルバイトに「今日だけきて」なんて言えないし、

明日はどうなるかわからないかもしれないしってとこで。

そんな人たちが世の中には結構いることに気づいた。

 

先日、「ソロモン流」って番組を何気なく見ていたんだけど、

女性のサービス会社がやっていた。

カラオケに付き合って欲しいとか、2時間だけバイトに来て欲しいとか。

「株式会社クライアントパートナーズ」さんの話しだ。

 

それを見ていて、「おらにはできねえ!」ってことが多かったんだけど、

その中には「私にもできるかな」ってことがあった。

この会社さんは「心のスキマを埋めます」っていうテーマだったけど、

私にできるのって「仕事のスキマ埋めます」じゃないかなと。

 

色々な職種を経験してきたので、一応の事務はこなせるし、

分析なんかは得意中の得意だ。入力も問題なかろうと思う。

なので、そういうことをちょっとづつやりながら、

自分のやりたいことを見ていこうかなと思っています。

 

っていうか、すでに依頼が来ているんだけど…。

*仕事の整理

*文字起こし

*ホームページ作成(玄関的なもの)

*書籍の整理

 

あれ・・・・・・・・・???